ADHD(注意欠如・多動症)とは?特性の理解と生きづらさを減らすための対策
2025.11.15カテゴリー:ADHD,お役立ちコラム

**ADHD(Attention-Deficit/Hyperactivity Disorder:注意欠如・多動症)**は、**発達障害(神経発達症)**の一つです。生まれつきの脳機能の特性により、「注意」「行動」「感情」のコントロールに困難が生じ、日常生活や社会生活に支障をきたす状態を指します。
ADHDの特性は主に以下の3つに分類され、症状の現れ方によって「不注意優勢型」「多動・衝動優勢型」「混合型」に分けられます。
1. ADHDの主要な3つの特性
1. 不注意
集中力の維持や気が散るのを防ぐことが難しい特性です。大人になると特に困りごととして顕在化しやすい傾向があります。
- ケアレスミスが多い: 細かいことに注意が向かず、仕事や学習でうっかりミスをする。
- 忘れ物・なくし物が多い: 必要な物を頻繁になくしたり、置き忘れたりする。
- 片付け・整理整頓が苦手: 物事の順序立てや計画を立てるのが難しく、デスクや部屋が散らかりやすい。
- 話を聞いていないように見える: 外部の刺激に注意が逸れやすく、集中力が続かない。
2. 多動性
じっとしていることが難しく、過剰に活動してしまう特性です。
- 身体のそわそわ感: 会議中や授業中など、座っていなければならない状況でも手足がそわそわする、貧乏ゆすりをする。
- 内的な多動(脳内多動): 大人になると、身体的な多動が減り、頭の中で考えが次々と浮かび、休まらない「脳内多動」として現れることが多い。
3. 衝動性
考えずにすぐ行動に移したり、感情を抑えたりすることが難しい特性です。
- 発言の割り込み: 人の話の途中で遮って話したり、質問が終わる前に答えたりする。
- 待てない: 順番を待つのが非常に苦手で、イライラしやすい。
- 感情の不安定さ: 短気で、感情が爆発しやすい、衝動的な行動(衝動買いなど)に走りやすい。
2. 生きづらさの背景にあるもの

ADHDは、本人の努力不足や怠慢、また親の育て方やしつけの問題ではなく、生まれつきの脳の特性が原因で起こると考えられています。
特性による失敗体験(忘れ物、遅刻、人間関係のトラブルなど)を繰り返すことで、自己肯定感が低下し、うつ病や不安障害といった二次障害を併発してしまうことも少なくありません。この「生きづらさ」を軽減し二次障害を予防することが、ADHDの支援において最も重要です。
3. ADHDの特性への具体的な対策と支援

ADHDの困難を乗り越えるためには、特性に合わせた環境調整と専門的な支援が必要です。
1. 環境調整・日常生活の工夫
- 外部刺激の遮断: 集中が必要な作業では、パーテーションや耳栓(ノイズキャンセリング機能など)を活用し、気が散る原因を減らす。
- 視覚化とツール活用: 忘れ物や時間管理の苦手さには、リマインダーアプリやチェックリスト、カレンダーアプリを徹底的に活用し、物事を「見える化」する。
- ルーティーン化: 毎日の準備やタスクをリスト化し、決まった順序で行う習慣をつける。
2. 専門的な治療とトレーニング
- 医療機関への相談: 精神科や心療内科を受診し、適切な診断を受けることが最初の一歩です。
- 薬物療法: 医師の判断に基づき、症状の改善や集中力の向上を目的とした薬物療法が有効な場合があります。
- 心理社会的治療:
- 認知行動療法(CBT): 自身の思考や行動のパターンを知り、困難な状況への対処法を身につける。
- ソーシャルスキルトレーニング(SST): 対人関係や社会生活に必要なスキルを練習する。
対象者の苦手な部分を工夫でサポートしつつ、その人の強みを活かせる環境を見つけることが、前向きな社会生活を送るための鍵となります。
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