うつ病による睡眠障害と、就労継続支援がサポートできること - 株式会社スマイルラボ|A型・B型就労継続支援事業所

ブログ

うつ病の睡眠障害を抱えながら、社会復帰できる?スマイルラボにご相談ください。

うつ病による睡眠障害と、就労継続支援がサポートできること

2025.10.13
カテゴリー:うつ病,お役立ちコラム

うつ病による睡眠障害と、就労継続支援がサポートできること

「なかなか寝付けず、夜もひんぱんに目が覚める…」

「朝早く目が覚めてしまい、日中もだるさが続く…」

もしあなたが、うつ病と診断され、睡眠の悩みで苦しんでいるなら、それはうつ病の症状の一つかもしれません。睡眠障害は、心と体を休めるのを妨げ、日中の活動に大きな影響をうつ病の睡眠障害を抱えながら、社会復帰できる?スマイルラボにご相談ください。与えます。うつ病が最も重い時期は、睡眠リズムなど考える余裕がなかったかも知れませんが、社会復帰を考える時期になると、睡眠障害は大きな悩みの種となって立ちふさがります。

しかし、諦める必要はありません。私たち**就労継続支援事業所「スマイルラボ」**は、あなたの睡眠障害にも配慮し、無理なく働くためのサポートをしたいと考えています。

なぜ「働くこと」が睡眠障害の改善につながるのか?

1. 規則正しい生活リズムの確立

事業所に通うことで、毎日決まった時間に起きて、活動する習慣が自然と身につきます。日中に体を動かし、適度な疲労感を得ることで、これまでより夜にスムーズに眠りにつくことができるようになります。

2. 適度な運動と社会参加

仕事を通して、適度に体を動かしたり、人と交流したりすることは、心身に良い刺激を与えます。これは、心身の回復を助け、睡眠の質を向上させる効果も期待できます。

スマイルラボが提供する「配慮」とは?

睡眠障害を抱えながら働くことは、決して簡単なことではありません。だからこそ、当事業所では、あなたの状態に合わせた柔軟な**「配慮」**を大切にしています。

  • 体調に合わせた勤務時間: 「朝がつらい」と感じる日は、無理に朝早く通所する必要はありません。あなたの体調に合わせて、ゆっくりと通所時間を調整することができます。
  • 相談できる安心感: 「今日は眠れなかった…」という不安も、一人で抱え込む必要はありません。あなたの睡眠状況について、いつでもスタッフに相談できます。

働くことを、諦めないでください

うつ病の回復期も、焦らず、あなたのペースで、一歩ずつ進んでいきましょう。

あなたの「働きたい」という気持ちを、私たちに聞かせてください。まずは一度、見学に来てみませんか?

ご見学・ご相談はこちらから 

 

[公式LINEから、お気軽にご連絡ください! 見学のご予約や事業所についてのご質問、求人に関するお問い合わせなど、どんなことでもお気軽にご相談ください。

ウェブサイトURL: https://smile-lab-osaka.co.jp/

公式LINE URL: https://s.lmes.jp/landing-qr/2007303735-ZQ2X4jRR?uLand=Hxiws4

電話:06-4394-8700

営業時間: 平日 9:00~17:00 (土日祝日はお休みです)

公式Instagram・TikTokでは実際の作業風景や事業の雰囲気などを写真や動画でご覧いただけます!是非こちらもチェックしててください!

公式Instagram:https://www.instagram.com/smile_lab_osaka/

公式TikTok:https://www.tiktok.com/@smile_lab_osaka

-
検索

タグ一覧


カテゴリー一覧
未分類(2)
お仕事(3)
お役立ちコラム(44)
お知らせ(9)
うつ病(2)
ADHD(1)
知的障害(1)

最新投稿

Instagram TikTok